NoCode Ninja@Bubbleを中心にプロトタイプの制作過程をアウトプット

プログラミング不要の「NoCode」について発信します。作ってみたいサービスや企画などありましたらDMくださいー。

【NoCode】Bubbleでの日時の表示を設置してみよう

f:id:nocodejp:20200227194150p:plain

 

こんにちは。NoCode Ninjaです。

今回は、「時刻の表示」について紹介したいと思います。

 

弊サイト、NoCodeBankには「求人募集」のベージがあります。

 

f:id:nocodejp:20200227185359p:plain

 

こちらの実装にあたって考えたのは、投稿の際の日時の表示が必要だということでした。

そして、「何か良い日時表示のプラグインは無いかな~」と探したのですが、あまりイメージに合うものが無く・・

 

元々Bubbleに標準で搭載されている「Date/Time Picker」も試してみました。

 

f:id:nocodejp:20200227190413p:plain

 

が、何か合わない・・デザインの問題なのか根本的に違うな、と感じまして。

プラグインも引き続き探しますがこれ!というものは見つかりません。

悩みました。。

そこで、ふと思いつきました。

「Text」が使えるんじゃないか?と。

「Text」をあれしてこれして・・と考えて、実行しました。

すると、すごくしっくりはまったのです!

 

f:id:nocodejp:20200227185359p:plain

もう一度(笑)

 

皆さん、日時を表示させる時は「Text」がオススメです!

と結論からいってしまいましたが、今回はこちらを紹介します。

それでは、いってみましょう。

 

日時を設定する

 

現在の日時

現在の日時をTextで設置する場合は・・

 

まず「Text」エレメントを選択。

任意の場所に貼り付けます。

 

f:id:nocodejp:20200227191103p:plain



「Edit me...」のところで「Insert Dynamic Data」をクリック。

ここに

「Current date/time」がありますのでこれを選択。

 

f:id:nocodejp:20200227191237p:plain

f:id:nocodejp:20200227191341p:plain

 

なんと!これだけなのです。

あとはStyleをお好みで調整。

 

f:id:nocodejp:20200227191437p:plain

 

シンプルですが、かっこいいですよね。

ちなみにこちらの表示のバリエーションは無いようです。

あくまで「Current date/time」という設定しか出来ないですのであしからず。。

 

投稿日時を掲載

今度は、投稿した日時の掲載です。

DBから値を取り出す流れになります。

「Text」を置いて設定は以下です。

 

f:id:nocodejp:20200227192450p:plain

 

Groupの上にTextを置いているので「Parent group」となっています。

「CustomerForRecruit」というのはデータベースでのType名です。

ちなみに「Creation Date」は「Modified Date」とすると、更新日時になりますのでこちらもオススメです。

 

では、このGroupの「Parent group」はどうなっているでしょうか。

 

f:id:nocodejp:20200227192745p:plain

 

こちらも実は、「Repeating Group」の上に乗せているのでこのような表記になります。

Repeating Groupの設定を見てみます。

 

f:id:nocodejp:20200227193218p:plain

 

データベースからの呼び出しをシンプルに設定しています。

 

親から子への順番的には

「CustomerForRecruit」というTypeを設定→Typeの中の値を取り出す→具体的な値を指定し(Creation Date)、「Text」として設置。

という流れになっています。

こんな感じで、弊サイトNoCodeBankは運営できております。

是非、投稿よろしくお願いします!

 

ということで、締まりました。(?)

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

日時の設定に「Text」を使うというのは何とも意外だったと思いますが、

シンプルイズベストの力を思い知らされます。

投稿日時(Repeating Group)の部分は少し複雑だったかもしれませんので、またの機会に詳しく取り上げる予定です。

お楽しみに!

 

それでは、また!