NoCode Ninja@Bubbleを中心にプロトタイプの制作過程をアウトプット

プログラミング不要の「NoCode」について発信します。作ってみたいサービスや企画などありましたらDMくださいー。

【NoCode】Bubbleを1か月真剣にやってみて今思うこと その1「はじめてのBubble」

 

f:id:nocodejp:20200123162744p:plain



こんにちは、NoCode Ninjaです。

Bubbleをはじめてちょうど1か月が経ちました。

真剣に覚えたくて真剣に取り組みましたが、1か月経った今この時点で感じたことをお伝えします。

これから他のNo CodeツールだったりBubbleを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

Bubble、簡単なの?難しいの?

 

まず結論をお伝えします。

 

決して簡単ではありません・・・!

  • コーディング(プログラミング)と違ってNo Codeだし簡単に出来そうだからやってみよう、と思うと泣きそうになります。いや、泣きそうになりました。笑
  •  何と言っても全て英語です。やっぱり大きなハードル。。

 

でも一つずつちゃんとやれば決して難しくはないです・・!!

  • プログラミングにも共通して言えるのだと思いますが、やることは「一つ一つを重ねていくこと」

  • コードを一行一行書き進めて順番に指示を与えるように、No Codeも一つ一つ作っていくという点で変わりません。

 

学習コストはどれくらい?

 

どこまでやるか、だったり個人差はありますが・・・

 

だいたい50~100時間

  • 一つのプロダクトを作って、「次も同じ感じで作れそうだな~」と思えるまでの時間がこれくらい

 

筆者はTwitterでちょくちょく発信しながら1つのミラーサイトのようなものを作りました。

以前のブログで紹介したようにすぐわかるくらいあからさまな某サイト(笑)

f:id:nocodejp:20200123144636p:plain

はい、モロです(笑)

 

普通に動くくらいまでに仕上げるのに大体70時間くらいかかりました。

振り返ってみると、50時間くらいで作るのも可能かな?と感じていますし、100時間くらいかけてじっくり理解していくのも後々に変な回り道をせずに済むかもです。

 

一度慣れたらあとが楽

  • 2回目以降になると格段に速くなる

 

今だと見た目だけなら5時間くらいで近いものを作れるのでは?という印象です。

要領が分かればサクサクと進められるようになります。

それまでは根気が要ります。。負けるな負けるな。

アタマ何回も煮えそうになりました。

 

Bubbleはじめるなら何からやればいい?

 

これはBubbleには「Lessons」という機能があります。

ガイドに沿って決められたテーマのものを作りましょう、というやつです。

 

f:id:nocodejp:20200123150631p:plain

 

こんなやつです。赤い矢印と右の英語がやるべき事をガイドしてくれます。

が・・・

 

何やってるのかさっぱりわからない状態になる

  • ガイドに沿ってもただただやらされるだけになり、アウトプットが無い
  • 英語なのも追い風ですが、「あれこれ今何やってるの?」状態になること間違いなし

 

やはり直感的に自分で触って作って流れを把握していくのが一番です。

実際に作る感覚はアウトプットしないとやはり得られないのです。。

 

ただしLessons完全すっ飛ばしもさっぱりわからない状態になる

  •  どないやねん

 

です(笑)

ただいきなり入っても本当に何をしたらいいかわからないと思いますので、

 

「最初はLessonsで今何をやってるのか?をちゃんと確認しながら流れを掴み、My appで自分も作ってやってみる」

 

ひとまずこれが鉄板だと思います。並行して進められたら効率良いです。

まずはこの形でやってみて、気が付いたら作るのが楽しくなってる~!が理想です。

どうでしょうか、やってみたくなりましたでしょうか。笑

  

以上、入り口としてはこんなところになると思います。

次回、Bubbleの難しいところ&簡単なところなどを具体的に取り上げたいと思います。

 

それでは~!