NoCode Ninja@Bubbleを中心にプロトタイプの制作過程をアウトプット

プログラミング不要の「NoCode」について発信します。作ってみたいサービスや企画などありましたらDMくださいー。

No Codeプロダクトを紹介する新サイト、立ち上げました!

f:id:nocodejp:20200202151629p:plain


こんにちは。NoCode Ninjaです。
Twitterでもお伝えさせていただきましたが、今回NoCodeツール【Bubble】を使って作った「NoCodeBank」というサイトを立ち上げました。

f:id:nocodejp:20200202143135p:plain

https://nocodebank.bubbleapps.io

三方良し

 

  1. No Coderの方々が作ったプロダクトを紹介&宣伝
  2. No Codeを知らない方々にも認知度を高める
  3. 投稿されたプロダクトにも、NoCodeBankにもアクセスが増える
  4. アクセスしてくれるユーザーにとっても新しい発見や知見が得られる
  5. そうして盛り上がってきてプロダクトに興味を持った企業などが、企画した(企画を考えている)内容を各No Coderに発注することでビジネスの機会も生まれ、企業側もコスト削減&No Coder側も仕事が増える
  6. イベント企画などで業界活性化
  7. その他可能性盛りだくさん

 

こんな流れになればいいなと思っていまして、関わった方々三方良しのサイトになることを目指しています。

まだまだ未熟で至らないところが多いですが、是非ご活用ください。

こんなことが出来る、このツールのこういうところはこうだった、など情報交換の場所にもしたいと考えておりまして、徐々にブラッシュアップしていく予定です。

 

機能

 

プロダクト投稿

これから様々なNo Codeプロダクトは出来ていくと思いますので、それらを投稿して色んな方々に見てもらえるようにしました。

もちろんずっと残りますので、量が増えてくればカテゴリ分けをしたりアクセス数ランキングを作ってみたり充実させていきます。

たくさん載せてもらって、アクセス数が増えて盛り上がっていけば何よりです。

f:id:nocodejp:20200202143441p:plain

 

ログイン/ログアウト(Twitter連携)

複数プロダクトを投稿するときも出来るだけ入力を重複しない仕様にしました。

またプロフィールやアイコンなどもTwitter連携でそのまま載せられるようにし、No Coderとして認知されることで広がる可能性を作れるのではないかと思います。

f:id:nocodejp:20200202143730p:plain

 

求人

今のやり方を一度見直したい、新しい企画をNo Codeで試してみたい。

そう思っていただける企業さまが投稿でき、それを見た全国のNo Coderの方々とマッチングする。No Codeに挑戦する人口も増え、活性化のきっかけとなる。

No Codeを使ったビジネス参画のチャンスになりますし、お互いにとってメリットがあることを考えましたので是非ご活用いただければと思います。

f:id:nocodejp:20200202144322p:plain

 

その他、色々と機能を増やしていく予定ですので使ってみた感想など聞かせていただければ大変喜びます。

 

サイトを作ってみて

 

先述しましたがこのサイト自体もNo Codeツール、当ブログで毎回紹介している「Bubble」を使って作りました。

他のサイトを色々参考にしながら3週間ほどかかりましたが、前回のようにミラーサイトではないので分かりきったことではあったものの、正直言って試行錯誤の連続でした(笑)

今も修正しないといけないことが沢山ありますし、それはこれからも続くのですが

デザインのセンス、UI構成能力、確かな要件定義、全体をまとめ上げる俯瞰力、など色々な能力が必要であるというのは作ってみて改めて感じるところです。

No Codeについては「コードを書かなくてもいいところをうまく効率化してまとめ上げる」という一つの概念も間違いではないと思いますし、やはり可能性が広がるツールです。

僕自身もまだまだ色んなプロダクト製作を通じて成長したい思いしかありません。

 

また今回製作を通じて様々な機能を実験し実装し、色々と学ぶことができましたのでこれからブログを通じてアウトプットしていく予定です。

情報が少ないのもあって何回もハマってしまいましたので(笑)

同じ経験をする人が出来るだけ少なくなりますように、情報を残していきたいなと思っています。

是非ご活用いただけましたら幸いです。

 

それでは、また!